YAPC::Asia Tokyo 2010 の感想

各セッションの技術的な内容は、perl hacker達が既にまとめてくださっているので割愛。

今年で4回目の参加になります。(毎年同じこと言ってるけど) 普段はserver/network infra engineer なので、application engineer ほどperlは使いません。せいぜいlog管理や、社内向けの簡単な管理用CGIを作る程度で(といいつつ最近は使用頻度も上がってきたけど)。なのでYAPCのsessionの一部は内容についていけず理解できないところもあったのですが、普段webで名前を見ているperl hacker達に直で出会えることでとても刺激を受けて良い体験ができました。来年(が開催されれば) LTぐらいでは喋ってみたいなーとも思ったりね。一番の問題は話すネタが全くないことだけど。

最後にmiyagawaさんが言っていたけど、perl communityは人のつながりがたくさんあっていいですね!

残念だったこと

YAPC側の話ではなくて、全て自分が悪いだけですがw

  • 懇親会が事前申し込みということを忘れて申し込みに間に合わなかった
  • 後夜祭のATNDに気付くのが遅れて定員に達していて参加できなかった
  • 2日目の夕方頃に講堂に携帯を落として、トイレ行ったり探しまわっていたせいで2日目のLTとmiyagawaさんのkeynoteの一部が聞けなかった

keywords

  • cloudforecast
  • Text::Xslate
  • cpanm
  • cpanf
  • cpan-outdated
  • pm-uninstall
  • WWW::Curl
  • Paralle::Prefork
  • Server::Starter
  • Kamaitachi
  • errno / use Errno
  • POSIX::Atfork
  • Test::mysqld
  • SQL::Abstract
  • DBIx::DBHResolver
  • DBIx::Connector
  • Router::Simple
  • Test::TCP
  • Devel::KTYProf
  • Devel::NYTProf