2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

syslogは負荷が高いらしい?

syslog は I/O 負荷が高い → daemontool に移行しよう! :: Drk7jp これはうちのサーバでやってみる価値はあるかもしれない。ただqmailじゃなくてsendmailなんですな〜。いけるんだろうか。

更新日時をキーにしてファイルを探す方法

ってないもんですかね。どこのディレクトリに置いたかは忘れたけど、先週の水曜日に更新したのは確実なんです><っていう時、微妙にあるもんで。で、探してたら発見。またしてもid:lurker氏。素敵な情報を提供してくれて激しく感謝。 技術メモ帳 - 指定した…

今の会社に就職して正解だったのか?

ふと思ってしまった。結論から行くと間違いとは思ってませんけど。さて、なんでこんなことを考えたかと言うと、久々に研究室に行ったってのがトリガーになってこんなエントリを書くわけです。 (http://d.hatena.ne.jp/hogem/20061124/1164339110) 大学 大学…

今日は学園祭なので卒業以来初めて大学に突撃してきます

でも学園祭自体には全く興味はなく、研究室の後輩たちと麻雀するのが目的なわけですが。 先生に会うのも久しぶりだなー。お菓子持ってかなあかんなー。研究室のPC放置されてへんやろなー。勝手にVine Linux4入れてどんなもんか試してみよかなー。なんて思っ…

ボディショップでアロマオイル買うた

加湿器につっこむ用。1個800円ぐらいなので3つ買った。これからしばらくかぼちゃ臭くなるぞ。 (しかしこれが意外と良い匂い)

ぬりかべひざ掛け買った

ヴィレッジバンガードで見つけたので衝動買い。 携帯で撮ったけど暗いな('A`) 左手に持ってるブツがうける。

Copy URL + - ページのURLとタイトルをコピーできる拡張機能

電網探題: Copy URL + blogる時なんかに便利な拡張機能。まーすんげー有名ですが。firefox2.0には対応してなかったんですが、どうやら日本語版のほうは対応してるらしい。さっそく使わせていただく。

ほぼ日ホワイトボードカレンダーが微妙にいい感じ

こないだほぼ日手帳と一緒に買った卓上カレンダー。ホワイトボードなので書いた予定を変更できる。しょーもないおまけ機能だと思っていたが、なかなか便利。

html内の画像をまとめてDLする方法

とあるWebサイトでたまに使うのでmemo。やり方なんていっぱいあるんだけどね。べ、別にエロ画像集めてるわけじゃありませんよ! curlでhttpアクセス grepでIMGタグの行を抽出 それをsedで置換してファイル名の部分だけ取得 絶対パスに置換するために http://…

windows版vim

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se041333.html notepad.exeよりは100倍便利。デフォルトの設定ファイル設置場所は C:\Documents and Settings\USERNAME\_vimrc

ジムさぼりがちで体重激減

仕事が忙しかったのと風邪引いて体調崩したってのもあるんですが、ここ最近ジムに行けてません。きっと筋肉落ちまくりです。11/1の体重が63,7、さっき測ったら60.6。減りすぎ。

NDSのUSBのwi-fiコネクタ買った

無線ルータをブリッジにしてるとDSがWifi接続できないっぽい /del>*1ので買ってみた。が、USB wi-fiコネクタでもIPが取れないとか言われて接続できない。つーかWindowsがフリーズするようになった。これはひどい。 追記 SP2のノートPCでやったらでけた。どう…

コマンド履歴を多い順に並べてみる

やり方はいっぱいあるようですが、 http://d.hatena.ne.jp/samurai20000/20061112/1163292726 をインスパイアしてやってみた。 475 grep 265 cd 227 vi 225 rm 220 more 148 ls 133 mv 125 cat 96 mkdir 94 chmod 76 cp 64 wc 47 man 44 tail 42 whois 35 ps…

lessのタブ幅を変える。

デフォルトの8文字はちょっとうざいので4文字あたりに変える。 alias less='less --tabs=4' .lesskeyでの設定方法は知りません('A`)

長年読もうと思ってた「ほしのこえ」を読んだ

読んだっつってもコミック版ですが。次に小説読んで、最後にアニメで締める予定。日常レベルではメール送ったらすぐ届くのは当然なわけですが、このお話の世界ではそうは行きません。30分、1時間と次第に延びていって、しまいには8年以上かかってます。8年で…

仕事でメールに取られる時間が多くてうざい

仕事での話です。業務上、やたらとMLに登録されてるので、1日500通ぐらい受信します。まぁそのうちの半分以上spamなわけで。それはthunderbirdがバシバシはじいてくれるわけで良いんですが。それにしてもチマチマ返信したりして結構時間取られる。というわけ…

もう物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!

ハハハこやつめ YouTube - 物売るっていうレベルじゃねーぞ!

cacti

RRDtoolと連携してSNMPのデータからグラフを作るツール。 cacti http://cacti.loaded.jp/ この辺を参考にする。 http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/snmp05_01.jsp http://www.aconus.com/~oyaji/suse9.3/cacti_linux.htm 似たようなのにmun…

CPUの情報が載ってるファイル

/proc/cpuinfo

solarisのraid設定

mdadmじゃなくて良くわからんかった。metastatで現在の情報確認、metareplaceで直す。 参照:http://www.syns.net/16/index.html

appleのCM

ぼーっとしながら見てたので、ipodのCMなのかmacのCMなのか、良くわかりませんでしたが、appleぽくて良い感じ。

ウィルコムの有効活用

gmailの全メールをウィルコムに転送するようにしてみた。でもきっとほとんど読まない。

DSLiteゲット

週末にヨドバシにでも行って買うかな〜とか思ってたけど、古本市場であっさり売ってた。んで、液晶保護シール貼るの失敗していきなり汚くなった。

ランダムなパスワードを生成するコマンド

mkpasswd

はてなのパーカー

はてなパーカー欲しい!

mixiで足跡を残さない方法

ニックネームを空白にする でも普通のスペースじゃ入力で弾かれる なので実体参照で入力する ‍ ‌ ­あたりで    はダメ これで相手の足跡に(見た目は)自分のニックネームのリンクが作られない ただ、htmlソースにaタグはちゃっかり作…

レッグウォーマー暖かすぎ

こないだ神戸で無駄にふさふさしてるレッグウォーマー(3足1000円)を買ってみた。んで、部屋が寒くなってきたので履いて寝てみた。マジ暖かい。冷え性の人にも冷え性でない人にもお勧め。ちなみに、このレッグウォーマー。単車に乗るときに腕につけると、手先…

ジム通いの成果

オムロンの体重計買って測定しだした日と、今日の測定結果を比べてみる。ただ、日によって測定値がバラバラなので、前後3日を含めた平均を取る。 体重 (kg)体脂肪率 (%)骨格筋率 (%) 11/463.014.2336.45 9/1364.715.3536.05 微妙〜に効果ありかw

プロセスの確認、削除をもっと簡単に

プロセス確認するときに、 alias psgrep='ps -ef | grep 'これでpsgrep hogehogeとかやってたんですが、便利なコマンドがあることを知る。 技術メモ帳 - pgrep, pkill を使用してプロセスを殺す http://d.hatena.ne.jp/lurker/20061102/1162427170 ほう、こ…

定期的にコマンドを実行する方法

技術メモ帳 - 定期的にコマンドを実行しその出力の変化を監視する http://d.hatena.ne.jp/lurker/20061102/1162427903 ほう、watchなんてコマンドがあったのか。これは便利。リアルタイムで生成されるファイルを監視したいときに、こういうコマンドがあった…