phpで作られたフォームからapple icloud.comにメールが届かなくなった

と言われたので調べた。

どうも6月頭ごろから突然そうなったらしい。
いろいろ切り分けた結果、X-PHP-Originating-Script ヘッダが含まれてるメールが届かないぽい。
↓こういうヘッダ

X-PHP-Originating-Script: 1001:hogehoge.php

で、このヘッダ何?と思って調べているとphpのドキュメントに辿り着いた。

mail.add_x_header bool
  X-PHP-Originating-Script を追加します。 
  それはスクリプトの UID を含み、その後にファイル名が続きます。

php.iniでmail.add_x_header をoffにしたらこのヘッダが消えて、icloud.comにもメールが届くようになった。
うーん。謎。