Interop Tokyo 2007行ってきた

Tokyoっていうくせに会場は千葉なんですが(ネズミーランドみたい)。そんなことより幕張メッセでめちゃめちゃでかいんですね。歩き回って疲れました。全体的にセキュリティ製品が多かったような?

  • SPAM対策
  • ネットワーク検疫
  • セキュリティ診断

などなど。時代の流れですかねぇ。って今書いてて思い出したけど、Webアプリケーションファイアウォールってどこか展示されてたのかな?話聞こうと思ってたけどブラブラ適当に歩いてたら見つけられなかった。


先輩にひょこひょこついて行ってただけですが、俺は主にネットワーク機器見てきました。ciscoとかfoundry networksとか。説明されてもチンプンカンプンでしたけどね!juniperのプレゼン聴いたけど半分ぐらい理解できなかったし。まーでも良い刺激にはなりましたねぇ。事前登録で無料ってのも素晴らしい。来年も機会があれば行こう。