sendmailのsubmit.cfって何なんすか

こないだsendmail.cfの設定変更して、listenするIPをlocalhostからプライベートIPに変更したら/usr/sbin/sendmailとかでメール送信できなくなって困ってしまった。

  • sendmail.cf
    • デーモンの設定
  • submit.cf
    • ローカル配送時の設定

こういうわけですよね。submit.cfがそのままだったから、いつまでもlocalhostに接続しに行こうとして蹴られてたのかー。ということはあれか。プロバイダがOP25Bの制限かけてて、自宅サーバでメール送信したい時とかもsubmit.cfの

FEATURE(`msp', `[127.0.0.1]')dnl

ここんとこをプロバイダのsmtpサーバにすれば送れるってことかなー。