うまいぼうぶろぐ

linuxとhttpdとperlのメモ

削除されたpartition, file を復元するsoftware

rm してしまったfileを復元したい、あるいは削除されたfileを調査のため復元したいときに。他にはbackupを取らずに書いていたperlを間違って消してしまって途方に暮れたときとか。

linuxはrmでfileを消すときはunlink() system call を使って、名前の通り親directoryのinodeからのlinkを削除する(unlink)。これは言わばfileが削除されましたよflag みたいなものを立てているだけなので、dataそのものは残っている(diskに書き込みされて上書きされなければ: shred とか"data完全削除"系のsoftwareは乱数や0で上書きしたりして元のdataを破壊している、と思う)。PhotoRec はこのunlinkされた状態のfileを復元するsoftware。素敵。
windowsも同じような仕組みでfileを削除するので、ゴミ箱を空にしても復元できるとかだと思います。たぶん。

使い方を紹介しようと思ったけどpromptに従ってぽちぽちkeyboard 叩くだけなの簡単なお仕事なので割愛。

TestDisk

TestDisk is OpenSource software and is licensed under the terms of the GNU General Public License (GPL).

TestDisk はfileではなくて、partition情報を復元。(間違うことないと思うけど) fdisk でpartitionを削除してしまったときとか。

PhotoRec

PhotoRec is file data recovery software designed to recover lost files including video, documents and archives from hard disks,

復元したfileの保存先は別partitionにすること。復元対象と同じpartitionだとdiskに書き込みが発生して、残っているdataが消えるかもしれないので。