YAPC 1日目

予想通り、俺のしょぼ知識では2,3割ぐらいしか理解でけてません('A`) いや、1割もいってないかも・・・('A`)('A`)('A`)


懇親会でkogaidan氏の隣に接近し、一人で興奮するも、名刺も忘れてしまい、きっかけなくして挨拶できず。へたれ万歳。さーて、ラーメン探しに出かけよう。

追記

ラーメンうまかった。意味がちんぷんかんぷんだったキーワード。必要ないのもありそうだけど、とりあえずメモ。

詳説 正規表現ちょびっと読んだおかげでUNICODEの辺りは割りと理解できた

全文検索エンジン

Movable Type作ったとこだった。知らねかった。

Audrey Tangってどう聞いても「鳳たん」にしか聞こえん。とか思ってたらスライドにもそう書いてた。

追記2

mac率が高かった。みんなして林檎マーク光らせやがって。くそう。ちっさいノートPC買おうと思って、thinkpad Xシリーズとmac book迷ってましたが、めちゃめちゃmacに気持ちが傾いてきました。

追記3

1日目は手帳にmemoってたので整理して書く。

Kwiki and the Symlink - Ingy dot Net

  • 500以上のモジュールを使う
  • でもインストールは1分もかからない
  • svnでちょこっとインストール
  • perl 5.8.3以上
  • ちなみにスライドはSporkで作った

(テキストに書いた文章がプレゼンに反映させるみたいな?)

Virtualization and Package Deployment with EC2 - Emerson Mills

  • モジュールのインストール失敗して面倒なときあるよね
    • ソースの再利用 ⇒ 開発環境が複雑化
  • 仮想化して環境を配布できれば便利
  • EC2

perl I18N in 20 minutes - Dan Kogai

Perl and UNIX Network Programming - Naoya Ito

  • httpd秋田
  • perlでwebサーバ
    • そんなに遅くはない
    • use Socket
    • use IO::Socket
  • I/O blocking
    • ps -e -o stat,pid,wchan=WIDE-WCHAN-COLUMN,time,comm
    • STATのとこ見る

man psから抜粋
R:Running or runnable (on run queue)
S:Interruptible sleep (waiting for an event to complete)

straceでプロセス追っかけられるんですね。
初めて知った。便利かも。

Inside livedoor 2006-2007 - Tomohiro Ikebe

(CVSが許されるのは小学生までとつつかれたから??w)

    • trac
    • mod_dav_svn
    • http authentication method (?)
    • mod_auth_mysql
    • ユーザの認証をMySQLと連携
  • 開発言語
  • apache module
  • mod_livedoor_sso.so
    • 各種サービスのためのsingle sign-on
  • mod_livedoor_page.so
    • TOPページはあまり変わらない
    • TOPページへのアクセスは多い ⇒ module化
  • 今後
    • いろいろデーモン化
    • ashiatod (足跡デーモン)

Perl Worst Practices - Marty Pauley

  • 変数
    • local
  • regex
    • キャプチャの使い方
    • これを
$txt =~ /(\w+):\s+(\d+)/;
my $name = $1;
my $num = $2;
    • こうしよう
my ($name, $num ) = $txt =~ /(\w+):\s+(\d+)/;

(どうもオブジェクト指向が嫌いらしい)