mod_deflateで動的コンテンツにContent-Length レスポンスヘッダを追加する

なんか噂に聞いたのでやってみた。

携帯向けではContent-Lengthが必須ヘッダ(docomosoftbank)となっているけど、cgi/ssiだと (cgiはアプリ側で記述していなければ) Content-Lengthヘッダは追加されない。でもmod_deflateで圧縮すればapacheが勝手に追加してくれる模様。確かに試してみたら追加された。

そもそもコンテンツ圧縮はブラウザがAccept-Encodingヘッダを送って、"俺 圧縮したレスポンスボディ受け取れるよ" と言ったときにしか有効にならないから、もっとバシバシ使っていいですよね、たぶん。トラフィックも減らせられるし。