XPインストール直後に入れるsoftwareまとめた

久々の再インストール記念。memoがてら晒してみる。

Web browser

基本はfirefox。アドオン万歳。
でもたまに大人の事情でsleipnirも使いたくなる。
IE tabだけじゃ物足りないんです。

mailer

迷惑メールフィルタ最高。仕事柄スパムが200通/日ぐらい来るから大助かり。うちの会社でOE使ってる人は時間を無駄してると思う。

editor

使いこなせないぐらい多機能すぎ。changelogマクロがあれば何でもいいんだけど。

filer

タブ型ファイラ。ごっつい便利。Explorerぼこぼこ立ち上げるのはいやずら。

application launcher

嗜好のソフト。一番のお気に入りかも。数回のキータイプでアプリ呼び出せるのは楽チン。割とキーボーダーなのでorchisとかはあんま使わない。

terminal emulator

タブ型のpoderosaがお気に入り。日本語と英語でフォント分けたり、色の細かい設定が簡単にできるし。

keybind changer

xkeymacsはwindowsのショートカットコマンドをemacs風なキーバインドで操作できる。もはや十字キーは入りません。

Change Keyは憎きCaps LockをCtrlに変えるために使ってます。こんな押しやすいポジションをわけわからんキーに割り当てるのはもったいなさ杉。

※ 参考:役立たずのCapsLockキーを撲滅するキャンペーン - GIGAZINE

pdf viewer

高速pdfビューア。adobe readerよりサクサク動く。

media player

iTunesはいわずもがなipod管理のため。podcast最高。mpcは軽くて良い。vlcはコーデックなしで色々見れるから便利。linuxにも対応してるし。

2ch browser

個人的にJane系が使いやすい。

font

m+ipaはMSゴシックよりよっぽど可読性があると思います。Consolasはプログラミングに良い感じ。しょぼいコードでも素敵に見えてくるおまけつき。

その他 utility

タスクバー上にしてる人は必須。

ファイル名変更するのがすげー楽になる。
F2押すごとに「prefix」→「suffix」→「prefix.suffix」と選択される。

IMEの状態をタスクバーで監視してくれる。
言語バーははっきりいって邪魔なのでデスクトップからは基本消す。
けど、完全に消えられると困るのでこいつを使う。

日本語でインクリメンタルサーチwindows用のバイナリ版。
jane style用に使ってます。

すごいです。何でもタブ化します。
でもたまに動きおかしくなります。すごいです。

複数PCでキーボードとマウス共有。ノートPCをサブで使うときごっつ便利。


とりあえずこんなとこかな〜。他に何かお勧めがあれば教えてください ><