VNCとNX

WindowsからcolinuxubuntuはNX Serverで楽しむ。けど、emacsを起動するとフォントの関係でエラーが出る。日本語も化けてしまう。あれこれ悩んだけど解決できない。

  /\___/\ 
/ ⌒   ⌒ ::: \ 
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < じゃあVNCでやってみればいいじゃん 
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_______________
\  `ニニ´  .:::/ 
/`ー‐--‐‐―´´\


ということで入れてみた。ubuntuにはaptでvncserverを入れる。Windowsにはビューワを。

感想

VNCだとフォントはちゃんと表示された。出力画面をVNCプロトコルでそっくり転送してるだけらしいので、正常に表示されるのは当たり前で予想通りでしたが。
ただ、いかんせん動きがもっさりしすぎ。NXのほうが数段早い。ってことでVNC導入はあっさり却下。