Windowsの色んなワザ

久しぶりに覗いてみたら楽しかった

役に立ちそうなもの、面白かったものをピックアップ。

ホイールクリックでフォーカス移動

何言ってるか意味わかんなかったけど、後ろの方で解説してくれてた。アクティブじゃない(背面に隠れてる)フォルダとかアプリを選択するときに普通は左クリックでやりますよね。でも、間違って閉じるボタン押しちゃった!ってことあるじゃないですか。
その点、ホイールクリックだと×ボタンとか押しても何の効果もなく、アクティブにするウィンドウを切り替えることが出来ますよってこと。

任意のフォルダを仮想ドライブに設定

例えば、デスクトップをZドライブにしたかったら、コマンドプロンプト

subst Z: C:\Documents and Settings\hoge\デスクトップ

みたいな感じで。この設定を解除するには

subst Z: /d

システムのプロパティ表示のショートカット

Windowsキー + Pause

  • おまけ - プロパティを閉じる操作

Break (Ctrl + Pause)

アクティブなウインドウを最背面に移動

Alt + Esc

Alt + Tab と組み合わせると良い感じ。

ボリュームコントロールを小さくする

何かかわいくなるw。メリットはよくわからない。
方法:ボリュームコントロールのパネルをアクティブにして

Ctrl + S