2006-05-07から1日間の記事一覧

シェルの位置パラメタ

微妙に忘れるからmemo $0〜$9には引数が格納される $i ⇔ C言語:argv[i] Cと一緒でプログラム(シェル)名が0番目の名前になる $#は$0以外の引数の数を示す $# ⇔ C言語:argc-1 $@、S*は$1以降の引数全てを表す "$@"、"$*"みたいに""で囲むと違いが出る。 "$@" :…

a2psその他色々

a2psだと日本語がおかしい。パッチ当ててみたけど./configureでエラー。a2psjとe2psだと日本語は出るとのこと。 とりあえずaptでe2psを入れた。(a2psjは気が付いたら入ってた、なんでや('∀`) ) でもa2psしかカラー表示のやり方わからないのが困ったところ。(…

grepでの正規表現の使い方memo

別にgrepじゃなくてもいいけども。 最近カテゴリが適当すぎると思うけど気にしない。 . : 任意の一文字 * : 直前の正規表現の0回以上の繰り返し '.*' - 任意の文字列 ^ : 行頭 $ : 行末 '^$'ってやると空行(改行のみの行)がマッチ [ ] : [ ]内の文字のどれか…

シェルの特殊変数

これも良く忘れるからmemo $? - コマンド実行時の終了ステータス 正常終了すれば真の値(0) 以上終了すれば偽の値(0以外) C言語とは真偽の値が逆なので注意 $$ - 動作しているプロセスID スクリプトが吐くファイルにユニークな番号を付けたい時とかに使う 例)…